鍼灸やマッサージ治療で不調をかっぱらう【きゅうっと不調吸収】

整体

高齢者に向けた支援

自治体の補助を受けるとお得です

整体

昔の病気といますと、コレラやチフスといった感染症が多かったものですが、医学の発達に伴ってこれらの病気はかなり克服されるようになりまして、近年では精神に係る病気が多くなってきていますので、これからの医学の課題は、こうした精神分野の病気へのアプローチであると言えます。 例えば、現在の日本では高齢者の数が、全体の人口のうち20パーセントを超えるほど増えてきているわけですが、こうした高齢者というのは若い世代の人と比較すると、うつ病を患う確率が高くなることが知られています。 このため、うつ病の症状改善に効果があるマッサージ治療に対して、多くの自治体はマッサージ治療の補助事業を行っていますので、これを利用するとお得に治療を受けることが可能になります。

マッサージの一般的な価格と自治体の補助金額

そこで知りたくなるのが、こうしたマッサージ治療に必要となる費用についてですが、一般的にマッサージ治療は健康保険の適応外となる疾患が多くなりますので、平均的な価格の相場としては、1時間の治療時間で4000円から5000円程度になります。 しかし、最近は忙しいビジネスマンを対象に人気を博したクイックマッサージが、一般のマッサージインでも導入されていますので、30分で2000円程度の価格でも、ある程度の効果のある治療を受けることもできます。 また、先述の高齢者のマッサージ治療に対する自治体の補助ですが、1回の治療に対して1000円程度で、年間に10回程度の補助金の支給が一般的ですので、これを利用すると年間に1万円程度の節約になります。